2012年
12月
25日
火
で、イブの茶会である。
昨年の茶会で金沢美大学長、久世先生(僕が在学時は僕の担任でした)より
「来年は着物を用意して参加したらどうだ」との指示があり、
いろいろ思う所もあって着物を持って行くと
お茶をお出しする係に指名された。
お手前なんててんで知らないのに・・・であるが。
ええい、ままよ!(こんな言葉使った事ないがこういうとき使う表現ですね)
とばかりに開き直ってやってたら
なんだか新聞にも載っけられてしまった(笑)(12月25日付け朝日新聞、石川版)
しかし、なかなかできないいい経験させていただきましたよ。
あの落ち着いた空間の裏方でどんな事が繰り広げられていたかわかりましたし。
おいしいお茶もた〜んといただきました。
そうそう、茶会に出品した作品は
12月25日より30日まで香林坊大和にて販売されます。
この、VOID(ヴォイド)の他に、WAVE(ウェイブ)ってのもあります。
よろしかったら足をお運びくださいませ。
2012年
12月
23日
日
今年もイヴの茶会に参加させて頂く。
4回目になるだろうか?
お茶のなんたるかについては知らないが
お茶の形式を飛び越えて新しいものを作れという。
おかげで思いっきり遊ばせて頂いている。
今年はお茶の世界が持つ広大な宇宙観
それをそのまま宇宙の大規模構造になぞらえてみた。
宇宙の大規模構造とは僕たちが住む地球、それを含む太陽系、それを含む銀河系
その銀河が無数に集まってできる銀河群、銀河群が集まってできる超銀河群。
超銀河群は例えて言えばシャボン玉の泡のような構造をしており、泡の膜面にあたる部分に
密集しているのだそうです。
まったく銀河のない部分をヴォイドと呼び、そこは暗黒物質とか、暗黒エネルギーとよばれる
いまだ解明されていないもので満たされているらしいという
なんだかわけのわからない途方もない世界。
で、ことしは莨盆“VOID"
2012年
12月
01日
土
ふう、
ようやく長らく待たせていた福光屋の注文を昨日納品できた。
ホントにだいぶお待たせしてたので心苦しい日々でしたが、よかった。
今は無くなりましたが、福光屋の銀座店があったとき、
僕の担当してくれている人から電話があり、こんなやり取りをした。
「あ、スミイさん、つかぬ事を聞きますが“シルクドソレイユ”ってご存知ですか?」
「え?う〜んとよく知らないんですけど、なにか?」
「え?知らないんですか?すごい有名なサーカスみたいなパフォーマンスする集団なんですけど」
「ごめんなさい、ちょっとよくわかんないです。・・・で?」
「そうそう、そのシルクドソレイユの会長がギーさんって言う方なんですけど、ギーさんからスミイさんのチロリに注文はいりました。10個とか作れますか?」
「もちろん作れます。注文ありがとうございます。」
「シルクドソレイユ、調べてみてくださいね。すごいんですから」
ってな感じだった。それから検索したらすごかった。シルクドソレイユ。
ZEDがはじまったころかな?時期的には。
僕はシルクドソレイユ見てないけどギー会長は僕のチロリを使っている。
なんかいいな。そういうの。
心ん中で「ギーちゃん」とか呼んだりして(笑)
柳の下の2匹目のドジョウじゃないけど、福光屋に納品するときは
またなんか面白い出会いとか無いかな・・・って期待してしまう。
どうかな?あるといいな!
近々、福光屋の各店舗、(金沢店、二子玉川店、東京ミッドタウン店)に
僕の錫のうつわ並ぶと思います。
ぜひぜひよろしく!
2012年
10月
14日
日
下記の小出裕章講演会+アート展で出品させて頂いた作品はこちら。
「染色体」2002年制作
現場で写真を撮らなかったので、以前、松代で発表した写真を使っています。
レイアウトも違うし周囲の環境も違いますがとにかくこの作品。
HPにもありますが、今回用にコンセプトを一部書き足しました。
いわば反原発バージョン。
そちらと一緒にアップいたします。
染色体
人間は皆このような染色体を持っています。
その昔、これらヒト染色体を持つ事によって人は人となり、
いま、これらを親から受け継ぐ事によって私は私となっています。
生命そのものの始まりでもあるこのカタチはユーモラスでかつ力強く
生きていく事の強さや楽しさを示唆してくれているように感じます。
いま、放射能汚染によってこれが壊されています。
この染色体の中の情報が壊されています。
設計図を書き換えられては目的のものがちゃんとできないように
これが壊されると
人として、生命としてたくさんの不具合が出てきます。
20万年にわたる人間としての歴史のみならず
40億年にわたる生命の歴史に対しても
大きな被害を原子力事故はもたらしています。
2012年
9月
27日
木
去る9月22日、宮城県栗原市、風の沢ギャラリーにて
「くりはら万葉祭 ー土と火のまつりー」が行われた。
縁あって昨年、東北の震災があったその年のくりはら万葉祭、公開制作にて
アルミの公開鋳造を行った。
対立する概念、「拡散と集中」「無とすべて」「観念と実在」などを
矛盾なく飲込む形、“円”を作り、
昨年来の東北が置かれているたくさんの矛盾
「絶望と希望」「終わりと始まり」「破壊と創造」などを表現してきたつもりだ。
そして今年もお誘いを受け、参加させて頂いた。
東北は、ことにここ栗原は2008年の岩手・宮城内陸地震、そして昨年の東日本大震災と
大きな被害を被った地域だ。
たくさんの悲しみをうちに秘めているにもかかわらず、
人々はみな優しく明るい。
その優しさに甘えて、酒を飲み、バカなことをやって多いに盛り上がった。
未だにたくさんの人が仮設で暮らし、日々の生活も仕事もままならない。
一日も早く安寧が訪れるようにと思う。
2012年
8月
31日
金
おつぎの展示会のおしらせです。
金沢、名鉄エムザ5Fにあるギャラリー、クラフトAにて
「上質な秋との出会い〜4つの素材6人展」
を開催いたします。
期間は9月5日(水)〜9月18日(火)
出展者は、河上知明<金工>、河上真琴<金工>、工藤完子<陶>、
工房いとあそび<布>、角居康宏<金工>、藤原啓祐<木>の6人
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ〜!
2012年
8月
25日
土
僕の住んでいる地域、権堂に「権堂アーケード放送」というアーケード内だけの放送局があります。
(1月の記事にもアップしましたが)
そこに隔週で「権堂土曜美術館」と称して番組を作らせて頂いています。
珍しく真面目な顔で珍しく真面目な内容の話をします。
話している間は割とテンパっているので、勢いで話してしまいますが
後で見返すとちょっとおかしいなと思う所もあってなかなかご紹介できませんでした。
ちょっと今日もおかしなことを言ってると思える箇所があるのですが目をつぶって頂いて
アップしたいと思います。
内容は長野のホクト文化ホールという施設内にあるギャラリーで行われている
「アールブリュット展」について。
果たしてうまく伝わりますかどうか・・・。
2012年
8月
01日
水
7月最終日、ずいぶん長い間待って頂いた看板の取り付け工事に行ってきました。
軽井沢、“無彩庵池田”
以前ワインクーラーを作らせて頂いたので、記憶にある方もいらっしゃるかと思います。
昨年暮れから話を頂き半年以上経ってようやくの完成。
イメージが固まるまでに時間がかかったこともありますが、
固まってからも各部の調和をどのようにとったらいいか迷いながらの制作でした。
しかし、時間がかかっただけあって自分でも納得の出来。
注文頂いた池田さん夫妻にも喜んで頂いたように思います。
よかった〜!
仕様
フレーム:角鋼管60×30 t=3.2mm つや消し黒塗装
サイン部:銅板 t=1mm 中央部水平線にてリベット結合、
上部テクスチャー叩き荒らし、下部テクスチャー無し
硫化着色
文字 :錫板 t=1mm叩き締めた後、切り抜き
照明 :8W蛍光灯2台
屋根 :アルミ t=2mm叩きだし仕上げ
2012年
7月
25日
水
個展です。
今回は錫のうつわもん等。
会場は僕の生まれ育った町 金沢・東山
観光地として名高いひがし茶屋街にある
おいしいごはんとおばんざいを食べさせてくれるお店「東山 みずほ」
すっきりとした上品な空間で土鍋で炊くうま〜いごはん。
僕の作品の有る無しに関わらず是非行って頂きたい所ですが、
その空間で是非僕の作品も見て頂きたいと思います。
今回は「かなざわ燈涼会(とうりょうえ)2012」
という企画に連動しての開催
かなざわ燈涼会自体は8月6日〜8月12日の期間なのですが、
その期間を含む7月26日〜8月26日と一ヶ月にわたるロングラン。
僕自身は10日,11日,12日の三日間、会場におります。
作品、おいしいごはんは言うに及ばず、燈涼会期間中は月見コンサートなども
企画されているようです。
東山のしっとりした景色の中、雅な雰囲気に浸ってみるのもいいですね。
2012年
7月
19日
木
ご無沙汰になってしまいました。
毎日バタバタしております。
ここしばらくは僕の住むエリアの商店街、権堂で行われる七夕祭り(旧暦です)のための
七夕飾りをつくるワークショップイベントのために
しゃかりきになっておりました。
近所にアトリエをかまえる香山くんと一緒に
七夕飾りを2種類!それもどでかいヤツを作るもんだから大変でした。
本業そっちのけな感じです。
ひとつはフレーム構造が星形になる「スタードーム」を2個連結して直径3メートルの球体
(勝手に「スターグローブ」と名付けてみた。)を作るプロジェクト。
星には通行人の皆さんに願い事を書き込んで頂きました。
もう一つは直径70センチほどの円盤を連ねて
幅2メートル、長さ6メートルの天の川を作るプロジェクト。
ワークショップ参加者にフレームづくりから彩色までたくさん御協力頂きました。
どちらもいい感じにできたのではないかと自画自賛!
ホントにたくさんの人の協力で出来上がりました。皆さんありがとうありがとう!
近隣の方、是非見にいらしてくださいね。